お弁当を作りました5/12は台風のため臨時休業します

2015年05月05日

完熟トマトの一品です

 沖縄県内ではトマトが盛んに出回り始めたので、真っ赤な完熟トマトを使った一品を作ってみました。

Tomato1


 本当に真っ赤な完熟トマト。そのうま味と酸味を生かして、東南アジアでは、スープによく使います。例えば、これはハノイで見かけた米麺ブンの汁麺。トマトがたっぷり入っていました。

Tomato3


 さて、ももと庵。せっかくの完熟トマトをどう料理するかー

 まずはアジアンの王道をいく「スープ」で攻めてみることにしました。というわけで、トマトのみそ汁です。

Tomato2


 煮干しとかつおでとった濃いめのダシが効いたみそ汁の中で、トマトのうま味と酸味が爽やかな風味を醸し出します。

 それほど実だくさんというわけではないのですが、濃いダシを味わいながら、時々、トマトが口に入ると、そのコントラストが、もう、なんとも、、、、

 トマトのみそ汁、トマトの出荷が減ってきたらおしまい、の期間限定です。ぜひお試し下さい。

bansyold at 00:03│TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ももと庵メニュー 

トラックバックURL

お弁当を作りました5/12は台風のため臨時休業します