沖縄とアジアの食

2017年03月06日

【感動アジアCafe】ココナツと365DaBand [3/6放送分]

 FMうるまで毎週月曜夜8時30分に放送している万鐘ももと庵プレゼンツ「感動アジアCafe」。きょうの放送内容と予告が違っていました。大変失礼しました。

 きょうの放送は終わってしまいましたが、↓こんな内容でしたので、さわりをご報告。

 「てぃーあんだアジアストリートフード」の話題はココナツ。体にいいと評判のココナツです。

Coconuts


 ココナツの実の内側にある白い部分をこそげとって水の中でもむと出てくるのがココナツミルク。白い部分をそのまま乾燥させて砕いたのがココナツフレーク。

 ももと庵ではスイーツにココナツミルクをたくさん使っているほか、南インド風のココナツさばカレーを作っています。ココナツフレークをたっぷり入れ、トマトや柑橘系の果汁なども加えてフルーティな仕上げに。他店では体験できない味と香りを、ぜひお試し下さい。


SabaCurry1L485
 ももと庵のココナツさばカレー


 日本で唯一、アジアンポップスを紹介する「わくわくアジアンポップミュージック」のコーナー。今回は、ベトナムのアイドルグループ、365Dabandを紹介しました。曲は「悪夢」と「No Love No Life」の2曲。

 ルックス、ダンス、歌の3拍子そろって人気絶頂の365が、なんと昨年、ま、ま、まさかの解散を発表して、ベトナム音楽界に激震が走ったというエピソードも。

365daband1
 365DaBand



 ホーチミン市内には、365の4人がニッコリほほえむ広告看板がまだ見られます。
365DaBand4


 来週の予告はまた日曜日にアップします。

bansyold at 23:48|PermalinkTrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2017年03月05日

【感動アジアCafe】魚醤とジュディカ [3/6放送予定]

 FMうるまで毎週月曜夜8時30分に放送している万鐘ももと庵プレゼンツ「感動アジアCafe」。明日3/6(月)の放送は、アジアの魚醤についておしゃべりします。

FishSaucePots
 伝統的なカメ仕込みの魚醤(ベトナム・ファンティエット)


 「てぃーあんだアジアストリートフード」のコーナーでお話しする魚醤。アジア料理に欠かせない本命中の本命、です。

 ここでクイズを。ももと庵のメニューのうち、魚醤を使っていないものは何品あるでしょうか。正解は番組で。

 ももと庵の魚醤メニューの代表格は、やはりフォーでしょうね。

pho_ga
 ももと庵の鶏肉フォー


 日本で唯一、アジアンポップスを紹介する「わくわくアジアンポップミュージック」のコーナー。今回は、インドネシアの中堅ボーカリスト、ジュディカJudikaです。「天空に抜ける声」を楽しんでいただきます。

Judika
 ジュディカ


 FMうるまは、スマホやパソコンを使えば、どこにいても聴けます。

 方法1 ラジオ日本、日本ラジオ、Tunein Radio、myTuner Radio、ListenRadioなど、各種のラジオアプリで「FMうるま」を検索する(Tunein Radioの場合は「fmuruma」と英文字で検索して下さい)

 方法2 専用アプリ「FM聴forFMうるま」をダウンロードする。アプリを開くだけで鳴り出すのでカンタン!

 どうぞお楽しみに。

170126ajiacafeflyerOL


bansyold at 16:00|PermalinkTrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2017年02月26日

【感動アジアCafe】バゲットとグロリア・タン [2/27放送予定]

 FMうるまで毎週月曜夜8時30分に放送している万鐘ももと庵プレゼンツ「感動アジアCafe」。明日2/27(月)の放送は、アジアのバゲットについておしゃべりします。そう、フランスパン、ですね。

Baguette
 バゲットサンドイッチのお店(ラオスの首都ビエンチャン)


 アジア話でフランスパン? そうなんです。ラオス、ベトナム、カンボジアではバゲットが最高。サンドイッチにとどまらないオドロキの食べ方も。「てぃーあんだアジアストリートフード」のコーナーで紹介します。

 バゲットメニュー、ももと庵でもお出ししています。おなじみ、ココナツミルクたっぷりのアジアンフレンチトーストです。

IMG_9565
 ももと庵のアジアンフレンチトースト


 日本で唯一、アジアンポップスを専門に紹介する「わくわくアジアンポップミュージック」のコーナー。今回は、香港の急成長株、グロリア・タンGloria Tangです。「巨肺少女」の異名を持つ25歳のグロリアのエピソードをお伝えしながら、2曲、おかけします。

Gloria Tang
 グロリア・タン


 FMうるまは、スマホやパソコンを使えば、どこにいても聴けます。

 方法1 ラジオ日本、日本ラジオ、Tunein Radio、myTuner Radio、ListenRadioなど、各種のラジオアプリで「FMうるま」を検索する(Tunein Radioの場合は「fmuruma」と英文字で検索して下さい)

 方法2 専用アプリ「FM聴forFMうるま」をダウンロードする。アプリを開くだけで鳴り出すのでカンタン!

 どうぞお楽しみに。

170126ajiacafeflyerOL


bansyold at 16:00|PermalinkTrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2017年02月19日

【感動アジアCafe】アジア麺とアリラッソ [2/20放送予定]

 FMうるまで毎週月曜夜8時30分に放送している万鐘ももと庵プレゼンツ「感動アジアCafe」。明日2/20(月)はインドネシアのベテランポップ歌手アリ・ラッソを紹介しながら、アジアの麺についておしゃべりします。

3 Ageninniku3


 アジア麺らしさを感じさせるのは、アジア米で作られる米麺と、各種のスープ。それに「あの」トッピングもはずすわけにはいきませんよね。アジア麺にはしばしば入っているが、日本ではあまり食べられていない「あれ」とは??? 「てぃーあんだアジアストリートフード」のコーナーでおしゃべりします。

 「わくわくアジアンポップミュージック」は、アリ・ラッソAri Lassoです。伝説のバンド、デワ・スンビランブラスのボーカルを経て、2001年からソロに。番組では、メンゲジャール・マタハリなど2曲を、ノリノリのライブ音源でおかけしますよ。

ari_lasso_a007


 FMうるまはスマホさえあれば、どこにいても聴けます。

 方法1 ラジオ日本、日本ラジオ、Tunein Radioなどの各種のスマホ用ラジオアプリで「FMうるま」を検索する(TuneinRadioの場合は「fmuruma」と英文字で検索して下さい)

 方法2 専用アプリ「FM聴forFMうるま」をダウンロードする。アプリを開くだけで鳴り出すのでカンタン!

 どうぞお楽しみに。

170126ajiacafeflyerOL



bansyold at 17:00|PermalinkTrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2017年01月16日

モチのホットチェー、内部はこう

 「珍しいわね」。きょう、二人連れで来られたお客様が、新作のモチのホットチェーを注文されました。

IMG_0829


 ホットのチェーと一口に言っても、実は、素材も外観もいろいろなタイプがあります。もち米のおかゆ風だったり、スイートコーンだったり。この「生姜汁+あん入りモチ+ココナツミルク」も定番の一つです。

 モチの中の黄色い緑豆あんはなんとも優しい味わい。一方、黒ごまあんは豊かな香りが立ち上ります。切ってみると・・・

HotChe3


 緑豆あんは、東南アジア各地でスイーツやモチ米とともに食べられています。日本だったら、まさに小豆あん。黒ごまは、日本でもおはぎにまぶしたりしますよね。

 ココナツミルクのコクがそれらすべてを包み込みます。
HotChe600


 お食後にぜひどうぞ。

bansyold at 14:20|PermalinkTrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2017年01月13日

生姜スープに浮かぶ餅の中に・・・

 年末年始は暖冬だった沖縄も、ここ数日気温が下がっています。寒い日はこんなスイーツをどうぞ。温かいジンジャースープの中に餅を浮かべたホットチェーです。

HotChe1


 冬場のハノイは13度とか12度とかに下がることもあり、温かいスイーツ屋さんの湯気にみんな引き込まれていきます。餅のチェーは、そんなホットチェーの定番の一つ。

 スープは生姜と黒糖。さてさて餅の中は・・・。こんな感じであんが入っていますよ。

HotChe3


 黒方がごまあん。黄色いのが緑豆あん。

 お好みで、ココナツミルクをかけて召し上がって下さい。

 ホットチェー、明日、土曜日スタートです。

bansyold at 17:45|PermalinkTrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2016年12月18日

寒い時はココナツバナナでホッと

 寒いですねえ。そこで、冬の温かいアジアンスイーツを2種。まずココナツバナナ。ココナツミルクでバナナをふんわりするまで煮込んだもの。砕いたピーナツがアクセントです。

Coconutbanana1


 チェーに使う冷えたココナツミルクの独特のコクも魅力ですが、温かいそれは、なんとも優しい風味になります。牛乳のホットミルクより、明らかにやさしい。

 スプーンでひとくちずつ味わっていると、なんだが、ホッとしたような気分になってきますよ。

 バナナは加熱すると酸味が少し強調され、ココナツミルクと絶妙のコンビネーションに。バナナを揚げたり、焼いたりするのは、バンコクでもジャカルタでもおなじみの街角おやつ、ですね。

Kurogoma


 もう1品は、黒ごま汁粉。これは昨年の冬まで出していたもののリバイバルです。根強い人気で、しばしばご指名をいただきます。

 黒ごまのみで作った強い味の甘い汁をハノイや香港の人たちは好みますが、食べ慣れない人にはややきついので、ももと庵はこれにさらし餡を少し入れてマイルドにしました。

 お楽しみ下さい!

bansyold at 18:49|PermalinkTrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2016年11月20日

鶏肉フォー、始めました

 いくぶん寒さが増して、スープのおいしい季節! というわけで、新装開店以来人気の牛肉フォーに加えて、鶏肉のフォーを始めましたよ。

PhoGa1_600x600

PhoGa3_600x600


 自家製チキンスープは、鶏ガラを6時間ほど、ゆっくりと煮込んでうまみを抽出。これとは別に、鶏肉を柔らかくゆで上げて、たっぷりのせました。

 わきを固めるのは、しゃきしゃきモヤシ、玉ネギ、タイバジル。お好みでパクチーもどうぞ。

PhoGa2_600x600


 ハノイやホーチミンの鶏フォー屋さんでテーブルによく置いてある酢ニンニクと唐辛子も、一緒にお出ししています。

 コシのないヒラヒラのフォー麺がスープと一体になって、、、ああ、うまい。ぜひぜひお試し下さいね。

 

bansyold at 11:03|PermalinkTrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote